OKストアの会員カードを作ってみた

お金についてシビアっぽい知人。

飲みながら話をしていたら「OKストアが安い」って言っていました。

また、このあいだあるドンキホーテ店舗で買いものをしたら、近隣のOKストアの値段と張り合うような告知チラシが出ていました。

徒歩圏内にないので、ほとんど利用したことがなかった管理人。

でも沿線沿いに店舗があるので行ってみました。

オーケークラブ会員というのになると、食品が3%OFFになるようです。

迷いましたが・・・せっかくの機会ということで、入会してみました。

レジの近くにあるサービスカウンターにいる店員さんに「すぐ入会できるのでしょうか?」と聞いて、入会。

郵便番号と200円(発行費用)があれば、すぐに会員カードをもらえ、即日利用ができるとのこと。

カードは全店共通で利用でき、年会費はかかりません。

以前は発行費用が100円だったみたいですが、いまは200円になっています。

これは・・・通常価格で6,667円以上の買いものをすれば元が取れる計算になるかと。

注意点としては、次のようなことがあると思います。

■会員カードで割引されるのは、(酒類を除く)食料品のみ

■クレジットカード払いや電子マネー払いは割引対象外

店舗内を見ていて、日用品・キッチン関係商品で安いものがあって「おぉ!」となったのですが、それは3%相当割引の対象外。

食料品でも安いものはありましたが、なんというか、感動するようなレベルではなかったな、自分には。

全般的には、ほかのスーパーとそんなに違いがないような印象。

管理人が、ここ何年か節約意識を高めて買いものをしているからかもしれませんが。

でも、近くに店舗があって、よく買いものに使いそうなのであれば会員になって利用するのがいいのでしょう。

※2018.9.13追記
食品(酒類を除く)の3%OFFは、単品ごとに計算されて、小数点以下は切り捨てされるようです。

ですから、単純に6,667円以上分の買いものをすれば200円割引になるとは言えません。

感覚として、1万円分くらい食品を購入すると(200円分の)元が取れる感じになるでしょうか。

お詫びして訂正いたします。m(_ _)m